漁村の活動応援サイト
海女さんのマゼマゼひじき/小寺めぐみ
小寺めぐみ

海女さんのマゼマゼひじき

第22回ファストフィッシュ選定商品

商品情報

商品名
海女さんのマゼマゼひじき
原材料名
ひじき、人参、油揚げ、たまり醤油、砂糖、みりん、鰹、昆布、椎茸
内容量
100g
希望小売価格
400円(税込)
保存方法
直射日光を避けて常温で保存
開封後はお早めにお召し上がりください
調理例
【ひじきご飯】
お米1合の炊き立てご飯に本品1袋(100g)を混ぜます。1分ほど蒸らしてご飯と馴染んできたらできあがりです。
混ぜたあとはお早めにお召し上がりください。
〜おにぎりやお茶漬け、卵焼きにも〜
その他
本製品と同じ場所でエビ、カニ、胡麻を含む製品を製造しています

販売者/お問い合わせ

小寺めぐみ
三重県鳥羽市菅島町47番地
090-9120-4140
abcahcsirla abcgmail.com

出漁中や作業中は電話に出られないことが多いです。恐れ入りますが、メールでお問い合わせください。
また、ネットショップ「BASE」での販売を準備しています。
https://amamon.base.shop/

商品について

市場でも評価の高い三重産ひじきを原材料に人参、しいたけなど地元産野菜を加えて、「海女の新たな収入に繋がるような商品、素材本来の美味しさを引き出し、子どもが喜び、お年寄りが懐かしむ商品」として、海女が天然ひじきの収穫から製造まで手がけた六次産業化商品です。

「長く、太く、風味がよい伊勢志摩のひじきに感動しました。地域の方にとっては馴染み深い食材ですが、全国の皆さんにもおいしく召し上がっていただけたらと。海女漁の際、ひじきの煮物とご飯を混ぜたおにぎりをいただいたのが、商品化のきっかけです。年齢や性別ごとに試作と試食を繰り返し、味と具材のバランスを決めました。海に携わる異業種や移住、定住者の仲間に助けられながら作りました」と小寺さん。

ひじきは持続可能な海女漁と生態系のため、漁具、漁期、刈り高等、厳密かつ適切に資源管理がされています。
鳥羽市立海の博物館、三重テラス、産地直送市場など、現在は三重県内での販売が中心。利用者からは、味わいの良さや無添加であること、お茶漬けや卵やきなどさまざまな料理にも使える汎用性の高さなどを評価する声が寄せられ、好評です。
第22回ファストフィッシュ商品に選定されました。

ライター・編集

大竹虎晴彦氏、東京水産振興会