漁村の活動応援サイト
ふんわり 鯖ふりかけ/漁村女性グループめばる
(合) 漁村女性グループめばる

ふんわり 鯖ふりかけ

第22回ファストフィッシュ選定商品

商品情報

商品名
ふんわり 鯖ふりかけ
原材料名
鯖、ごま、醤油(大豆・小麦含む)、砂糖、わかめ、しいたけ、生姜
内容量
80g
希望小売価格
540円(税込)
姉妹商品
ふんわり ぶりふりかけ
保存方法
常温にて保存
開封後は冷蔵庫にいれお早めにお召し上がり下さい。

販売者/お問い合わせ

(合) 漁村女性グループめばる
大分県佐伯市鶴見大字沖松浦1384番地2
TEL/FAX 0972-33-0274
abcmatyako abcsaiki.tv

商品について

豊後水道で揚がった鯖から骨や内臓を丁寧に取り除き、大分県産のしいたけ、生姜を加え、魚の旨味を存分に味わえるふりかけです。もともとは、漁師町である大分県佐伯市鶴見で船員に栄養を補充するために提供してきた魚のおにぎりがきっかけに、美味しく簡単に食べられる当商品の開発を思いつきました。

「まず、朝から魚を食べさせたい、これが一番です。特に子供に食べさせたい。漁師は感動の多い仕事なんですよ。大漁のときもあり朝日であり夕陽であり。でも、そこで生活ができるというのが最低条件にあるから、そこの部分をなんとかしたい。漁師でご飯を食べていけるようにしたい。皆に魚を食べてもらわないとそれができないんですよ。そういう思いでね、作りました」と桑原さん。
魚の嫌な臭みもしないため、魚が得意ではないお子様でも美味しく食べて頂けます。魚の身をふんだんに使用しているので、ご飯にさっとかけるだけで魚の旨みや栄養を手軽に摂っていただけます。

味の良さの他、洋食にも使えるので料理の幅がひろがる、縦型のパック詰めなので使いやすい、などの評価が寄せられ、好評です。
第22回ファストフィッシュ商品に選定されました。
別府湾サービスエリアひので家厳選食品安心堂、(株)風見(生協)などで販売されています。(2020年5月の情報です)

ライター・編集

大竹虎晴彦氏、東京水産振興会